リスペクト!森下文化会館


ONJOのライブをやった森下文化センターは、実は侮れないというお話。

財団法人 江東区地域振興会
http://homepage3.nifty.com/l-koto/
森下文化センター
http://homepage3.nifty.com/l-koto/sisetu/sisetu_morisita060/sisetu_morisita060.html


森下は不思議な街だ。あの商店街、「のらくろ」で一所懸命町おこしをしてるのに、妙な寂れ感が漂ってるのがなんとも言えない(笑)。あと、ごく普通の商店なのにピカソの「ゲルニカ」を看板に掲げてる店があるのだが…あれは何?なぜゲルニカ


そんな不思議な街にある森下文化センターは、公共ホールというよりは地場の公民館のデカいやつみたいな規模の建物である。1階には町おこしのシンボルである「のらくろ資料館」と図書館、2階がホールと「江東区の伝統工芸」みたいのの展示スペースになっている。


ONJOのライブの時は、のらくろと伝統工芸の展示スペースに、クラブミュージックとか聴いてそうな若者が所在なさげにウロウロしてるのがおかしかった。(^-^)


だが、ここは実は、ライブスペースとしては侮れないのだ。


例えば、年に1回しか見られないマージナルコンソートのライブを爆音でやるし。


Marginal Consort 2004年11月20日(土)
http://www.japanimprov.com/marginal/marginalj/index.html


俺がライブ行ったときは、1階でおじいさんおばあさんの俳句とかいけばなとか展示してる真上で、リハの時から地響き立ててノイズの轟音が鳴り響いてた*1


あと、ロバの音楽座の親子向けコンサート「愉快なコンサート」では、非常にコアなリピーター(親が音楽マニアとかではなく、ごく普通の一般ピープルなの)が多数詰め掛けていて、大盛況だったのには衝撃を受けた。セルパンとかクルムホルンで子供が踊りまくるさまは、ブリューゲルボッシュの世界が現代に甦ったかのようだった(笑)。


ロバハウス
http://www.roba-house.com/index.html
ロバの音楽座
http://www.roba-house.com/robamu.html


これらの非常にマニアックな企画をしている職員の人は誰だろう。大友良英氏id:otomojamjamの6/26の日記に出てくる森歌さんというかたなのかな?お友達になりたいわぁ。

*1:ただ俺、風邪引いて当日高熱のまま轟音ノイズに身を晒したので、音のことをほとんど覚えていないのだが(泣)