DOMANI-明日展2005

損保ジャパン東郷青児美術館(東京・新宿)
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index4.html
http://www.bunka.go.jp/1bungei/domani2005.html
http://info.yomiuri.co.jp/event/01001/200410274238-1.htm

佐藤杏子氏のドライポイントが、入口すぐに10点ほど。
やっぱり、素晴らしい。

以前、佐藤氏と話したときに前もって考えたり決めたりせずに即興で、全くアブストラクトにドローイングを進めるらしい。

展覧会カタログに記された佐藤氏の言葉を引用する:

人は、何も考えずに絵を描くことが出来るのだろうか?「考えずに描く」今の私はその努力をしている。考えないで、ただ、手を動かす事は、脳の中の「手と感覚」の間の神経回路を必死で増やしている感じだ。何百ものdrawの中でホントにたまに、スッとぬけたモノが現れる。それを発見出来る自分もそこに存在する。新しい回路の発見は、「新しい思いもかけない絵画」との出会いでもある。そんな手と脳の協同作業が、結果として心の中を覗き込むことに成るのだろうか?自分を探し出しているようなものなのかもしれない。

これは、優れた即興演奏家がフリー・インプロヴィゼーションで実践していることと、将に同一である。

経歴
http://www.infonavi.co.jp/shopping_cart/html/satou_frontpage.html
作品
http://www.infonavi.co.jp/cgi-bin/cartsys.cgi?category=%8D%EC%95i&mall=satou_cart.setup&cart_id=
http://www.rakuten.co.jp/gallery219/541133/