絶対アンテナ vol. 32@代々木Off Site

http://japanimprov.com/offsite/offsitej/index.html

  • 山内桂(アルト・サックス)
  • 伊東篤宏(オプトロン)
  • 進揚一郎(ドラムス+フィードバック)
  1. 進ソロ
  2. 伊東ソロ
  3. 山内ソロ 〜休憩
  4. 全員セッション2セット

1. 進ソロ

  • バスドラ
  • スネア
  • シンバル(フットペダルで叩く)
  • ハイハット
  • ミキサー

バスドラの皮にコンタクトマイクを貼って、片方を入力・片方を出力にして、ミキサーに入れてあるらしかった。んで、マイク間でずっとフィードバックが起きっぱなしの状態になっている。バスドラをフットペダルで押さえつけたり叩いたりすると、そのフォードバックの状態が変わって音が変調されるという。いやはや、アイデア豊富だよね、ここらへん(どこ?)の皆さん。
出てくる音は「ピーーーーーーーーーーーーーーー、ウィーーーーー、キリキリキリキリ、ドンッ!....ッピーーーーーーー」という感じ。その間、スネアのほうでブラシでカシカシカシカシと擦り続けて音を立てていた。


2. 伊東ソロ

  • オプトロン
  • エフェクタ:タッチワウ、リミッター、スイッチングボックス
  • ミキサー

伊東氏、今日は非常に小音量のセット。爆音ではない。音の秘密がひとつ判明。タッチワウだ。「ミョイ〜〜ン」という音になる。「プツプツプツプツ....ババババババ....バツバツバツ、ミョイ〜ン」という感じ。
ただあの点滅光は、良い子は離れて見ないとね。


3. 山内ソロ

山内氏は、息音の最後・息継ぎの間際に、「フワッ」とsax音が被さる音をミニマルに延々続けていた。これだけで他に何も要らないという気分になるから不思議だ。

4.5. 全員セッション

皆さん、それぞれ、基本的にやってることは前半と同じなのだが(笑)。進氏はスネアにブラシに変わってマレットを使って擦ったり叩いたり、山内氏は前半とは逆に息を吹き込む瞬間にフッと音を出す演奏。
少し早めに終わったらしく、「じゃ、もう少し、短めのを」ということで、十分くらいの競演。で、終わり。

終演後、先日の「(h)earings」@Looplineを企画した皆様や山内さんと歓談。いや色々と面白い話題が聞けて面白かったです。


といことで、4月いっぱいで閉まるオフサイト、行けるなら今のうちだ
ギャラリーの高安利明氏の絵も凄くいいぞ!